当協会代表である浅野吉隆より、GASAの理念についてご紹介します

 

こちらの動画をクリックしてご視聴ください

 

GASAのミッション

GASAではスポーツをする人だけをアスリートと考えるのではなく子育てや家事など家庭でがんばっている人、仕事など社会でがんばっている人など『目標を成し遂げようと切磋琢磨し競い頑張っている人』を『人生のアスリート』と考えアスリートの一人だと定義しています。
全てのアスリートが目標を達成し満足のいく人生を送るには悩みを解決・改善できる一流のセラピストやトレーナーが必要です。
一人でも多くのセラピスト・トレーナーのレベルが上がり、多角的側面から体を診れる「カラダのプロフェッショナル」を作り出すことがGASAの使命だと考えています。

セラピスト・トレーナーの知識/技術を最上級のレベルに

全てのアスリートのケアを行うセラピスト・トレーナーの皆様に「カラダのプロフェッショナル」になっていただくために、GASAでは様々な分野の専門的な知識・技術を提供します。
会員(GASAメンバー)になっていただいた方は、それら様々なコンテンツをご利用いただくことができます。

1:医療従事者・トレーナーを育てる

カイロプラクター、鍼灸師、柔道整復師、整体師、トレーナーなど、アスリートの心身のケアに従事する人への技術指導および情報提供を行います。
代表理事の考案したファンクショナルカッピングメソッドを全国で技術提供できるよう、セミナーを開催するとともに、資格制度を導入することで安全で偏りのない高い技術提供を行います。

2:世界に通用するアスリートをつくる

スポーツをしている少年少女から大学生、アマチュア、プロまでが、医療従事者かに共有している知識を知ることができ、
最高の知識、技術をもつ認定セラピストから、直接ケアを受けることができます。
また、アスリートの持つ心身、マネジメントなど困った事を専門家ネットワークに相談することができます。

3:アスリートを日本から世界に輩出する

我々には医療従事者やトレーナー、アスリートのほか、マネジメントを行う特別メンバーも所属します。
GASAに参加するアスリートは、世界でプレーしたい、より高度なレベルの世界で活動したい場合、移籍、留学などのサポートを受けることが可能です。

会員制度(GASAメンバー)

GASAではセラピスト・トレーナー・指導者の皆さまへ、最上級のレベルを目指すためのコンテンツを提供しています。
コンテンツは入会し、正会員(GASAメンバー)となることでご利用いただけます。

認定資格のFCMセラピスト・FCEトレーナーの資格取得は、以下の条件を満たす方となります。
また、認定講習を受講できるのは正会員のみとなりますので、事前にご入会していただきます。

・国家資格を有する方 (理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師)
・日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナー(AT)
・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
・日本フィットネス協会(JAFA)認定資格
・NATABOC公認アスレティックトレーナー(ATC)
・日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)
・NSCA認定資格(NSCA-CPT)(NSCA-CSCS)
・健康運動指導士
・パーソナルトレーナー並びに運動指導者としての経験が2年以上ある方
・運動指導における大学および専門学校にて2年以上履修されている方

GASAでは、メンバー同士のつながりを積極的にサポートしつつ、資格、業種、キャリアなど
地域の垣根を越えたサポートができるよう、メンバーである皆さまへ最新の情報を常に提供していきます。

コンテンツと認定資格

認定資格

・FCMセラピスト
・FCEトレーナー

GASA Live Learning

正会員専用のオンラインサロン
様々な教育・知識・情報を会員専用サイトにて動画配信しています

GASAセミナー

対面/オンラインによる様々なセミナーを開催します
正会員のみが受講できるセミナーと、一部非会員でも受講可能なセミナーがございます
現在開催予定のセミナーについては下記リンクから専用サイトをご覧ください

GASAセミナーについて

コンテンツは順次公開・更新していきます。
随時お知らせページにて情報公開しますので、チェックしてください。

【FCM (カッピング)とは】

ファンクショナルカッピングメソッド®
Functional Cupping Method
頭文字をとってFCM

 

当協会の代表である浅野吉隆が考案した最新の筋膜リリースメソッドです。

筋膜リリースは一般的に、指圧などで筋膜の癒着を押して剥がしますが
FCMでは特殊なシリコンカップを用いて皮膚を吸い上げることで癒着を剥がします。

筋膜の癒着とスカーティシュー

FCMがアプローチする筋膜の癒着が起こっている場所では筋膜や筋肉間などで瘢痕組織が形成されている場合が多く
この瘢痕組織が、痛み、関節可動域の制限、
神経絞扼などの様々な症状を引き起こす原因になると考えられています。
GASAではこの瘢痕組織をスカーティシューと呼称します。

スカー=癒着・瘢痕、ティシュー=組織

このスカーティシューをシリコンカップの吸引によってリリースすることがFCM最大の特徴といえます。

吸引とシリコンカップ

「吸引」によりスカーティシューを改善することがFCMの特徴です。
元来、いわゆる筋膜リリースは「押す」という方法がベーシックでした。
しかし、「引く=吸引」という方法もまた有効な結果をもたらしてくれることを発見しました。
「引く」ことを最大限生かすためのアイテムとして開発・採用したのがFCM独自のシリコンカップです。

この香港の緑島社と共同開発した「2段型シリコンカップ」は
FCMのメソッドを実現するために必要な特殊なカップとなっています。
つまりFCMは適当な場所にカップをセットし吸引(引くことを)すれば良いというものではありません。
このシリコンカップを使用し、FCM独自のテクニックを以って初めて
患者様やクライアント様の症状改善や期待に応えることができるのです。

シリコンカップによる吸引と筋肉の収縮イメージ図

カップの陰圧を利用して、皮膚-皮下組織-脂肪層-浅層筋肉-“筋膜”-深層筋肉を持ち上げ
FCM独自のメソッドにより筋膜の癒着=スカーティシューをリリースします。
「押す」ことでは実現できないことを、FCMの「引く」ことによって実現させることが可能です。

代表 挨拶

スポーツ大国アメリカでトップアスリートに触れてきた経験から、勤勉さと忍耐力を持ち合わせ、努力を積み上げることができる日本人は、今以上に世界で活躍できるポテンシャルを持っていると確信し、一人でも多くの日本人アスリートが世界に羽ばたけるよう、サポートがしたいという想いで当協会を立ち上げました。
スポーツ選手の共通の願いは、ケガが少なくて選手生命を長く保ちながらパフォーマンスを維持することですが、それはスポーツ選手に限らず子育てや仕事を頑張っている人にも同じことが言えます。目標を成し遂げるために一生懸命頑張っている人すべてを『人生のアスリート』とし、全力でサポートしていきたいと考えています。
そのためにはセラピストなどの医療従事者、トレーナーといった、サポートする側の人間の意識・知識・技術向上が必要不可欠です。各分野の専門家の意見を幅広く聞き入れ、「セラピスト・トレーナーの知識/技術を最上級レベルに」というスローガンをのもとに、常に学び続ける高い意識を持つプロフェッショナル集団を創造することを目指し活動しています。

一般社団法人グローバルアスリートサポート協会
代表 浅野吉隆,D.C.,L.Ac.

PAGE TOP